教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

ワンチーム

今日は、教育関係のイベントに参加してきました。

 

参加したのはこちら

https://facebook.com/events/324934548200440/?ti=icl

 

様々な形で教育に携わっている方々の話を聞くことができ、ワークショップにも参加してきて感じたことをメモ書き的に

 

自己選択と自己決定のできる環境設定

対話ベースでの関わり合い

地域とのつながりをもつ

学校を作る

自分の求める教育と求められる教育

勉強以外も共にする

みんなで育てる

 

1番の収穫は

こんなにも多くの人が真剣に教育について考えて行動していることが再確認できたことです。

 

みんなが今より教育を良くしたいと考えていて

子どもたちが教育も選択できるようにしていこうと本気になって動いていました。

 

これからの時代を担う子ども達を育てていく

僕らも教育に携わることで自分ももっと成長しないといかんなぁということに気づかされる

 

教育という1つのキーワードに対して

多くの人が敵も味方もなく1つのチームになって取り組んでいく

 

そんな団結感を今日は感じました。

また明日からぼくはぼくの場で、教育と向き合っていきたいと思います。

 

いい1日でした^_^