教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

いい学校とは?

いい学校とはなんだろう?

 

ここについては中学生くらいから抱いている疑問だ。

 

高校選択の時に

 

いい高校に行きたいと言っている友人がいて

 

いやいやいい高校ってどうゆう観点から見てだよって思ってました。

 

みんなの言葉には

 

学力がいい学校の学力が抜けていたんです。

 

本当にいい学校とは

 

その人によって違います。

 

その人にとっての優先させたい点があるはずなんです。

 

学力のいい学校

部活に打ち込むのにいい学校

留学を経験するのにいい学校

家から近くて、通学するのにいい学校

将来やりたいことに対して学ぶのにいい学校

仲のいい友人と離れなくていい学校

 

色々な良さがそれぞれの学校にあります。

 

あの学校に行っておけばよかった

なんて他の学校に行ったときのことを考えてもそれはもう叶わないので、議論のしようがありません。

 

だから1番納得感があるのって

 

自分で選んだ学校なのかなと思います。

自分で選んだ自分にとっていい学校なら

学力とか世間からの評価とか関係なく、それはあなたにとってのいい学校になるはずです。