教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

進学するのはなんのため?

進学はなんでするのだろうか?

 

なんのためにするのか?

 

みんながしているから?

 

将来の選択肢を増やすため?

 

そもそも将来の選択肢ってなに?

 

そんなことを塾の生徒にも聞いています。

 

高校に行ったり、大学に行く理由はなんなんだろうか?

 

どうして学力のいい学校にみんな行きたがるのか?

 

そこにはどうしてあなたは行きたいのか?

 

驚くのは、オープンキャンパスも行ったことのない学校でも行こうとする子がいることです。

 

なにをやってる会社かわからないけど、入ろうとしているようなもんかなと思います。

 

なにがやりたいのか?

 

その学校の魅力はなんなんだろうか?

 

自分が3年間、大学なら4年間通う場所です。

 

どんな高校に行きたいのか?

どんな大学、専門学校に行きたいのか?

 

よく考えてみてください。

あなたの人生の選択です。

 

親や先生の言われた通りで進みますか?