教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

大人も100点の人なんていないよ。僕の人間としての得点は、赤点かもしれない。

ここに白状させてください。

毎日毎日間違えてばっかりの僕です。

完璧では全然ございません。

毎日のように間違えています。

洗濯物の干し方からたたみ方。

食器の洗い方から何から何まで。

失敗しては改善して、また失敗しての繰り返しです。

いまだに左と右はいったん考えてからじゃないと判断できないし、カーナビを使わないと目的地までたどり着けません。

間違えてばっかりです。

人間としてのテストがあったら赤点ばっかりかも・・・

でも、だからこそ改善して1つでも多く

今できないことをできるようにしていく

のではないかなと思います。

大人になるとなかなか指摘してくれる人は少なくなってきます。

指摘されないから自分が正しいなんて思ってしまうんだけど、そうではなくて

そこは大人なんだから自分で判断しなさいってみんな言わないだけで心の中では思っています。

大人が子どもに対してそうじゃない。こうじゃない。

というのは失敗してほしくないからだと思うんです。

いやいや大人もできてないじゃん!!と思うですけど、そこは多分愛情です。

その愛情が正しいのかは置いといて。

間違えることってだれでもありえる。

そこをごまかさないで、受け止めて、改善する。

間違えたら直す。

ただし、命に関わったり、人を傷つけるような間違いはしてはいけないです。

あえてルールを破りにいくようなことはしてはいけないけど。

間違えを恐れて一歩を踏み出さなかったり、間違いをごまかして丸をつけたりするのは、もっと大きな間違いを引き起こしてしまうからね。

恐れず、前に進もう。

子どもとか大人とか関係なく。

今できないことを、できるようにするために。