教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】どんな自分も信じる

一生懸命頑張れる自分

 

ときには怠けてしまう自分

 

人のために動ける自分

 

忘れ物をしてしまう自分

 

計画を立てて行動している自分

 

計画どおりにいかなくて、悩む自分

 

人に優しい自分

 

ときにはイライラしてしまう自分

 

自分の中にいる自分達には

 

周りに誇れるいい自分もいれば

 

周りにあまり見せたくない、問題点を抱えた自分もいる

 

どんな自分も信じて認めてあげる

 

いい自分はもっと外に顔を出せるように

 

問題点を抱えた自分は、毎日ちょっとずつでも改善していけるように

 

どんな自分も自分だから

 

全部の自分を受け入れて

 

そして信じてあげる

 

そうすれば

 

いいところも悪いところも

 

色んな自分を大切にできる

 

そして

 

自分と対話をして、

 

自分のなりたい姿

 

こう在りたい思う自分に

 

自分の中のすべての自分とともに歩んでいく

 

そうやって人は成長していくんだと僕は思う