教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】相手に伝わるように話す

相手に何かを伝えたいときに

 

相手の立場になって

 

相手がイメージしやすいように、相手が余計な考えを持たなくてもいいように

 

伝えてあげるのが親切で、相手からしてもありがたい。

 

相手にお願いをするときも

 

明確に要件とその意図となぜあなたにお願いしたいのかをちゃんと伝えていくべきである。

 

しっかりここを伝えてあげないと相手はその裏にどんな意図があるのかな?

本当はこの人は何を伝えたいのかな?

ということをくみ取ってあげないといけないので、余計な考えを持たせてしまうし、余計な労力がかけられてしまう。

 

自分が相手に本当はこうしてほしいんだよっていうのを遠慮して伝えなかったり

こんなことを言ったら嫌われるかな?と思って遠回しに伝えると

 

その伝えられた相手は、どんなことを本当は言いたいのかなということを考えなくてはいけない。

 

伝えるときは誠実に直接伝えたほうが相手からするとありがたい。

 

自分を守るために、自分が楽をするために

 

ここの手間を省いてしまうと損をするのはかえって自分なのだ。

 

誠実に直接話していけば、相手はわかってくれる。