教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】強制ではなく提案する

子どもに対して

 

あれやりなさい!

 

これやりない!

 

と強制していくとその子は、強制されることがないと動かないようになってしまう。

 

これをやってみたら?

 

次はこうした方がいいと思うよ^ ^

 

などと相手の望む方向に向かえるようなことを用意し、提案していく。

 

そしてそれは一個の用意ではなく、複数の選択肢を提案してみる

 

相手に求められることはなにか

これをやったほうがいいだろうというものを準備して、相手の選択を聞く

 

強制すると反発も生まれるし、やらされてると思われるようになりがちである。

 

大切なのは、自分が決めてやっている!

という自己責任の感覚かもしれない。