教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

不安に押しつぶされそうな時に

僕も今は、毎日楽しく充実した生活を送れていますが

 

以前は、不安で夜も眠れないときもありました。

 

定期テスト

高校受験前

大学受験前

教員採用試験の前の時は、色んなことが重なりやばかったです。

 

プレッシャーに押しつぶされそうになり、精神的にまいっていたときもありました。

 

そしてその不安は、

勉強だけでなく、家族のことやお金のこと色んなことが重なってきて、1人では耐えきれなくなるほど、落ち込んでしまっていました。

 

そういう時は決まっていいことは起こりません。

 

僕は、不安で潰されそうな時

 

いつも周りの人に頼っていました。

 

逆に頼れる人が沢山いすぎて毎回助けられていました。

 

僕がダメだ〜ってなったとき

いつもお母さんに言われてた。

 

あんたなら大丈夫

 

そう言われていたこと

 

負の感情に陥りそうになったときにふと、思い出します。

 

僕は、ものすごく単純な子なので

俺ならできる!!と勝手に思い込んで

 

高校試験も大学試験も教員採用試験も

突破することができました。

 

教員を辞める前

 

ありがたいことに色んな人が心配してくれて、止めてくれました。

 

やめたほうがいいよ。

うまくいかないかもしれないよ。

本当に大丈夫なの?

 

僕の中には、一切の迷いはありませんでした。

 

そこには多分、お母さんの言葉があったからかもしれません。

 

あんたなら大丈夫

 

単純な僕は、

俺ならできる!

そう思うわけです。

 

生きていれば、色んなことが起きます。

良いことも悪いことも

楽しいことも悲しいことも起こります。

 

そこで色んなことを考えた結果

 

自分に言ってあげることにしました。

 

あんたなら大丈夫

 

だって、今まで色んなことを乗り越えてきたじゃないか!!

 

今まで乗り越えられなかったことはなかっただろ?

 

あんなに大変だった

 

高校受験を乗り越え

 

大学受験を乗り越え

 

大変だった教育実習を乗り越え

 

教員にもなった。

 

そして今は、自分のやりたかったことに向け走り出している。

 

壁はいくつもあった。

それをすべて乗り越えてきた。

 

じゃあ、自分にできないわけがない!

 

俺ならできる!

 

俺ならできる!

 

俺ならできる!!

 

 

あなたのことはあなたが一番わかっているはずだ。

 

そんなあなたのことを僕は信じている

 

きっとお母さんも僕のことを信じてくれてたから、言ってくれたんだと思う。

 

あんたなら大丈夫

 

俺ならできる

と今日も心の中でつぶやいて、生きていく。

f:id:bonsakubonbon:20181123225621j:image