教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

二足のわらじをはく

これからは二足、三足のわらじを履く人がどんどん増えてくる。

 

僕も今は、塾講師をやっているが、これからは塾講師以外のことにもどんどん挑戦していきたいと思っている。

 

それは、教育の仕事もどんどん変わってくると思っているからです。

 

これからはどんな生き方をしている先生なのか?

ということが求められてくるのかなと思います。

 

現代社会をどれだけ知っているのか?

さらにこれからの仕事や社会がどうなっていくのか?

 

クラウドファンディングやオンラインサロン

 

お金の稼ぎ方やお金の使い方

 

コミュニティの作り方やイベントの立ち上げ方などなど

 

どれだけ多くの経験を積んでいるのか?

社会の歩き方をどう伝えていくのか?

 

が求められていくのかなと思います。

 

これからは複数の仕事をする人がこれからどんどん増えていきます。

 

職業は、1つに絞る必要もなくなってきます。

 

仕事のやり方もどんどん変わってきますし、仕事そのものが変化していきます。

 

職業なんて手段でしかありません。

 

今の小学生が大人になるときに今の職業が残っているとも限りません。

 

だったら、なんの職業に就くことを考えるのではなく、なにをやりたいか?に注目してどんどん色んな世界を見せていき

 

二足も三足もどんどんわらじを履けるよと

可能性を広げていくのが僕らの仕事になるのかなとも思います。

 

だったらその僕らもその姿を自ら見せていくのが筋かなと思いまして

 

これからどんどん挑戦をしていこうと最近ふつふつと考えています。

 

どんどん新しいことに挑戦して、発信していきます^ ^

 

そんなことを考えているとワクワクが止まりませんね^ ^

 

まだまだこれから!