教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】GWの振り返りを

3日から今日まで

 

地元の神奈川県で休みを過ごしました。

 

親家族に顔を見せに行ったり

 

結婚式に参列したり

 

変化した地元の姿を散策したり

 

有意義な時間を過ごすことができました。

 

神奈川県という土地は

 

東京にも近く、商業施設も多く

 

少し離れた場所に行けば緑にも溢れ

 

とても住みやすい場所です。

 

親戚から聞いた話によると

 

教育熱心な親御さんも多いようで

 

ほとんどの方が塾に入れ、逆に塾に入ってないと不安になるようです。

 

塾を仕事としている僕としては、各塾さんはどうやっているのか気になるので、話を聞いてみると

 

中には、塾に缶詰状態にして、とにかく勉強を無理矢理させる空間を作り出すようです。

 

多分そうやっていれば成績はあがるでしょう

 

でもそのやり方は、果たしてその後のその子のためになるのかということも考えてしまいます。

 

その子はたしかに塾にくれば、勉強ができる子になるでしょう。

 

でも果たして自分でその塾を卒業したあとは、また勉強ができる子になるのでしょうか?

 

そんなことを考えさせられる帰省でした。

 

自分としては、自分で考えて、行動して、振り返り、また次の計画が立てられるような自律した人を育てるために日々奮闘しています。

 

どうやれば、卒業したあともその子が1人で生きていけるのか?

 

そんな関わり方や指導を意識しています。

 

その子が将来の自分の在りたい姿になれるように援助をしています。

 

指導者でもあり、援助者でもある。

 

主役はぼくたちではなく

 

子どもたちです。

主役である彼らがより羽ばたけるようにこれからも考えて行動していこうと思ったGWでした。

 

また今日このあとから、頑張っていこうと思います^ ^