教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

今日はドラえもんの日

今日はドラえもんの誕生日

 

9月3日

 

ドラえもんは小さい頃よく見てました。

 

ドラえもんの未来の秘密道具

 

今では、実現されつつあるものも

 

未来の世界がどんどん現実へ

 

ドラえもんの好きなところは

 

未来へのワクワク感でした。

 

もちろんドラえもんのび太君たちの友情の話も好きでしたが、未来の道具たちに心踊らせていました。

 

f:id:bonsakubonbon:20190903230833j:image

 

ドラえもんの中にはステキな名言もあります。

 

『世の中はなにかほしいと思ったら、そのためにそれなりの努力をしないといけない』

 

なにかを望めば、そのための対価を払わねばならない。

 

これを今より便利な秘密道具がある未来からきたドラえもんが言うんだから、より説得力があります。

 

例えば

テストでいい点数をとりたかったら、暗記パンを使うんじゃなくて、コツコツ努力していくしかない。

 

のび太君も作中では、暗記パンの食べ過ぎでお腹をこわし、結局全てなかったことにというお話がありました。

 

なにかを得ようと思えば、それに相当する努力が必要

 

まさに今は、その時なんだと思います。

 

努力を重ね、色々な経験を積み重ねていきたいと思います。