教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

好きなことを増やしていけばいい

好きなものってありますか?

 

これに熱中できるってものはありますか?

 

子どもたちに聞いても

 

別に・・・

 

と一時期の沢尻エリカさんバリの

 

別に・・・

 

を発してきてくれる子達がいるなぁと身にしめて感じています。

 

好きなことに熱中する感覚って

 

ほんと時間を忘れて、そこに集中してしまう

 

えっ!

もうこんな時間!?

 

そうなってしまうほどやり込めるものがあるってステキだと思うんですよね。

 

僕も

アニメや映画や漫画などに没頭してしまっていたり、時にはゲームに没頭してしまっています。

 

本や漫画を読んでたら深夜だった。

みたいなことは日常茶飯事で

 

次の日が仕事だったりするとあちゃーってなるんですけど、でも止められないんですよね。

 

それが熱中状態です。

 

仕事を始めた時なんて、どうやったらもっと伝わる授業ができるんだろうと頭を悩ませ、気づいたら12時回ってたなんてことは毎日のようにありました。

 

この熱中状態って経験してみないと味わえないですし、好きなものに熱中した経験があると熱中の仕方がわかってくるんですね。

 

そのやり方さえわかれば、あとは熱中できる環境と条件さえ揃えてしまえば、どんなことでも熱中することができます。

 

だから、勉強も大切なんですけど

 

子どもの時こそ、熱中できるものに沢山出会う必要があると思います。

 

好きを極める。

好きを見つける。

好きを広げる。

 

という経験が沢山あればあるだけいいと思います。

 

だから親御さんには、なんでもやらせてみてくださいと言いたいです。

 

なにが好きになるかなんてわからないので

 

そして好きなものに出会えたら、そこをとことん応援してあげてほしいです。

 

深夜までゲームがやれるのもなかなかの才能ですし、マンガに読みふけっているのも才能です。

 

なにが将来につながるかはわかりません。

YouTubeが好きでYouTuberになってもいいと思います。

マンガが好きで、マンガ関係の仕事に就くこともあるでしょう。

ゲームが好きで、新しいゲームを作ったり、e-Sportsの選手になったりすることもあります。

ケーキが好きで、パティシエになる。

飛行機が好きでパイロットになる。

 

広がり方は無限大です。

今は、仕事は作り出せる時代です。

なんでも仕事になります。

 

ブログを書くという仕事

動画を配信するという仕事

人と人をつなぐ仕事

家事も今では仕事としてなりたってます。

 

さて、これからの時代をどう生きるのか?

どれだけ好きなものがあるか?

好きなものを見つけられるか?

 

そこを伸ばしていくのが新たな教育でもあるかなと思います。

沢山経験して、沢山好きなものと出会っていこう^ ^