教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

やる気なんてなくて当たり前

やる気がある状態なんて

 

なにもしていない時は、なくて当然です。

 

そもそもやる気がある時って

 

なんかいい話を聞いたとき

頑張る他人を見たとき

なにかやらざる状況に追い込まれたとき

 

ぐらいにしか湧いてきません。

そんな不安定なものをいつまでも待っていても来るわけがないです。

 

じゃあどうすればいいのかというと

 

まずは行動してください。

やる気がなくてもやるんです。

 

しかも簡単なことから始めるといいです。

勉強なら、自分が得意なものから始めましょう。

 

いきなり苦手科目とかをやろうとすると大変なので、ここはすぐ終わるものや簡単なものからのほうがいいです。

 

やり始めるとどんどんやる気が出てきます。

 

基本

行動する→なんだかやる気が出てくる→やり続ける

 

こんな感じの流れになります。

やる気がないからやらない

 

っていう風に行動をしていると

 

いつまで経ってもやりません。

とりあえずやってみるんです。

 

そうしたらやる気なんて後から出てきます。

 

まずは行動!!

とにかく動こう!!