教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

余裕をもつ Part2

 ちょうど1年ほど前に書いた記事を見返してみると

 

余裕をもつ

ということについて書いていました。

 

bonsakubonbon.hatenablog.com

 

このとき、たぶん僕の中では、スケジュールを立てるということが大事だという気持ちが大きくあったんだと思います。

 

先を見通して、コツコツ準備をしていくことが大事。

 

今でもその気持ちは変わりません。

 

コツコツ準備をしていくことはとても大事です。

 

今はテスト週間です。

どれだけこのテスト週間でテストに向けて準備ができたかというのが当日試されます。

 

準備というのは、もちろん

勉強をして、問題を解いて何度も何度もその問題と向き合いできるようにしていくこともありますが

 

もっと大事なのは

 

心の準備です。

 

テストや発表やプレゼンをするとき

 

準備が自分の中で不十分だと

 

不安に思ったり、焦ってしまったり、プレッシャーにつぶされそうになることもあります。

 

自信が持てないのです。

 

自信をつけるために必要なのが準備だと僕は思います。

 

これだけやったじゃん。

自分はやれるだけのことをやった。

あとは当日頑張るだけだ!!

 

自分を信じる

 

信じるために自分への信用を高めていくんです。

 

ワタシはこれだけやったんだ。

大丈夫だよ自分。

 

自分自身を安心させるための準備なんです。

 

準備がしっかりできていれば、余裕も生まれます。

 

心の余裕です。

イレギュラーなことも起こるかもしれません。

そのときに心の余裕があるとそこに対して落ち着いて対処することができます。

 

そして余裕があるほうが気が楽ですし、やる気もでてきます。

気持ちも前向きになるので、なにがあろうとなんとかなるだろうと気持ちも上向きになります。

そしてそういう人には心配事も寄ってこなくなります。

 

心の余裕をもつ

そうすると世界に対して優しさをもつこともできます。

 

心を上向きに

そのための準備を今はしているのだと思いますよ。