教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【中高生向け】テストに向けて、焦る練習をしよう

今月末に期末テストや第2期考査を控えている学生が多いだろう

 

そんな学生向けにアドバイスを送ります。

 

みなさんは焦る練習ってしてますか?

 

焦る練習???

 

そう!焦るのも練習する必要があるのです。

 

テストの時のミスの多くは

 

時間が迫ってきて、焦ってわかる問題もわからなかった!

 

焦って計算ミスをしてしまった!

 

焦って問題文をよく読んでなかった!

 

そう!テストって制限時間があるから焦るんですよ。

 

だから勉強するときから制限時間を決めて焦る練習をしたほうがいいです。

 

よしこのページは5分でやろう!!

とか自分で制限時間を決めて、キッチンタイマーで時間を測ってやるだけでも、時間が迫ってくると焦ります。

 

時間感覚をもったほうがいいんです。

 

そして時間に焦りながらも、ケアレスミスや問題文の読み間違えなどに気をつけるんです。

 

部活の試合でできなかったことは練習するのに

 

なんでテストで時間制限に焦っているのに練習しないのですか?

 

部活も勉強も一緒です。

 

テストで焦ってしまって、力を出すことができない人はその練習をしていこう!

 

やるべきは当日までにどんな準備をするか?

 

その準備の仕方を僕は教えています。

 

大事なのは、準備と習慣です。

 

準備の方法と習慣の身につけ方を知りたい方は、ご連絡ください( ´ ▽ ` )