教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

自分の時間を管理する

自分の時間をどのように使っているのか?

 

あなたはスッとその時間はなにをしていたのかを答えることはできますか?

 

時間ごとになにをしていくのかを考える

 

その日の予定を決める

 

自分の動き方を決めて、動いていく。

 

タイムスケジュールの管理を塾でもやっています。

 

生徒にも書いてもらっています。

毎日の振り返りをしてもらっています。

 

やはり継続している子たちは、心の変化と時間の使い方が変わってきたなと感じています。

 

1日1日の振り返りの質が変わってきたなと感じています。

自分の1日を振り返ってみて、自分の時間をどう過ごしていたのかを見つめると

 

思い通りにいくときもあれば

思い通りにいかないときもあります。

 

そして自分の良いところも悪いところとも向き合わないといけません。

 

そこから目をそらさずに、どんな自分も受け止め、改善していくことが更なる成長につながっていくと思います。

 

自分自身の人生をどう生きるのか?

決めるのは、親でも先生でもなく、自分です。

 

自分の時間を管理するということは、自分の命の使い方を考えるということです。

 

あなたのたった一度の人生の命をどう使いますか?