教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

対話をしよう

今日は久しぶりに外のイベントに参加

 

友人の行うイベントへ

 

哲学対話をした。

 

問いを立てて、質問をして、会話をする

 

対話と雑談

 

もなにが違うのかな?

 

面と面を合わせて

 

話をする

 

そんな話し合いの中で

 

新たに気づくことや疑問に思うこともでてくる

 

内なる疑問とまた自問自答する日々

 

ただ自分とは違う価値観からの視点が入ると

 

その疑問に新たなエッセンスが加わる

 

他人だからこそ言われて気づくことや

 

見えている世界がある

 

そこに一歩足を踏み入れ

 

あっ!

そうか!!

 

と納得解と新しい疑問を持ち帰る

 

また帰ってきたら自問自答だ

 

そしてまた、新たな問いを投げかける

 

僕の中でブログという1つのツールは

 

社会との対話なのかもしれない

 

僕の中の問いに対して、だれかが自分の中で答えを見つけ出そうとなにかを考えてくれたら

 

書いていて、そんなに嬉しいことはない

 

また、今日も僕は社会に問いを投げかける