教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

普通ってなんだ?

どんな大人になりたい?

 

と休憩時間に生徒に聞いてみたところ

 

普通の生活をしている普通の大人になりたいです。

 

さて、普通の大人ってどんな人でしょうか?

 

そもそも普通の定義なんて人それぞれです。

 

年収400万が普通の人もいれば、年収2000万以上が普通の人もいます。

 

芸能人とかになったり、スポーツ選手ともなれば普通とはかけ離れているのかもしれませんが

 

そもそもこの普通の定義なんてあいまいで

 

これといった正解なんてないんだと思います。

 

普通の生活とは、どんなものなんでしょうか?

 

普通ってよく使われる言葉ですが、どのような意味をもっているのでしょうか?

 

僕の中の普通は、なかなかに他の人からは理解されないことも多く

 

常識がない!

とも言われます。

 

ご飯を食べるときの汁物とご飯を置く位置が違ってたりするのは

 

僕の中で普通でしたし

箸置きを使わなかったり、コースターを使わなかったりするのも普通でした。

 

でもこれは、世間の人からしたら普通なのかな?

 

普通=常識?

 

ここも疑問があるところですね。

 

さて、普通ってなんなんでしょうか?

 

皆さんの中の普通ってどんなものですか?

 

このことについて、道徳とかでやりたかったなぁ。

 

塾の生徒にもにも投げかけてみようと思います^ ^