教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

悩み、もがき、苦しみ、楽しみ、そして進み続ける

誰しもが今日もなにかに向き合っている

 

自分自身と向き合い

 

悩み、もがき、苦しみながら

 

なにかに挑戦をし、立ち向かう

 

そこにはそうまでして立ち向かう理由もある

 

決して逃げ出さずに、どうしたらその問題を解決できるのかを考える

 

考えて、試して、失敗したらまた出直して

 

やり直して、また考えて、再度挑戦する

 

進んでいるのかどうかもわからない

 

そんな状況が続くけど

 

あきらめずに手を止めずに動き続ける

 

時折ある光が差す瞬間が

 

これでよかったんだと

 

自分の位置確認の指標となる

 

そしてまた、道のない道を進む

 

時に戻り、時に立ち止まり

 

考え、悩み、もがき、苦しむ

 

その先に

 

体験したことのない楽しみがある。

 

その楽しみは一瞬だが、今までの自分がすべて肯定されたかのような楽しみがある。

 

挑戦し続ける

 

そうしてまた一歩ずつあゆみを進めていく。