教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

関係性改善!お互いにプラスしかない毎日ワーク

親子関係

 

恋人関係

 

夫婦関係

 

友達関係

 

上下関係

 

沢山の〇〇関係というものが社会のコミュニティの中にありますが、時にその関係性が崩れたりしてしまうこともあります。

 

ちょっとしたケンカや言い争いがきっかけで関係性がもとに戻らないことも・・・

 

僕も以前は、親子関係がぎくしゃくしてしまい、口をきかなくなったこともありました。

 

きっかけは些細なことでもちりも積もれば山となり、なんだかどっちから修復を切り出していいのやらとなにも動けずに停滞してしまい、時間だけが経っていくということもしばしば

 

そんな関係性を改善する。

もしくは今より関係性をよくしていくために

 

今、僕も取り組んでいるワークがあるので紹介します。(これをスタートしてくれたのは僕のパートナーです。とってもいいなと思ったのでシェアします)

 

そのワークは

1日1個いいところ・ありがとうみっけです。

 

お互いのいいところやありがとうと思ったことを1日ひとつずつ伝えあうことにしています。

直接だと伝えづらい場合があるので、メールでもラインでもいいと思います。

僕らは玄関にホワイトボードを貼り付けそこに記入しています。

 

小さいことでもいいです。

なにか一つあなたが思う一緒に取り組む人のいいところやありがとうを探してみる

 

いいところ・ありがとうの例

いつも優しいところ

相談に乗ってくれるところ

話を聞いてくれるところ

ごみを捨ててくれてありがとう

グラウンド整備をしてくれてありがとう

掃除を手伝ってくれてありがとう

 

これは部活動、クラス、ご家庭、恋人どんな人とでもできることです。

お互いのいいところやありがとうって思っていることってなかなか

恥ずかしくて伝えられなかったりするので、ノートに記したりとか、黒板に書いてみたりとかラインでやり取りしてみるとかでもいいと思います。

 

色々とやり方はあると思うので、こんなのいいよというのもあったら教えてください。

僕らも色々と試しながらやってみたいと思います。