教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

大人でも毎日勉強しているよ

大人はいいよな

勉強しなくていいからさ

 

という声がたまに中学生や高校生と接していると言われます。

 

とんでもない!!

むしろ僕の周りの大人は、めっちゃ勉強してます(笑)

 

大人は

学校の先生や塾の先生でもないかぎり

中学生や高校生と同じように数学や理科などは勉強しませんが

 

仕事に関して、料理や家事に関すること、子育てや人との関わり方など

多種多様な勉強をしています。

 

勉強ってなにも数学などの学校の必修科目だけではなく

色々なジャンルのものがあります。

 

必修科目以外にも自分の興味のあることはどんどん勉強を進めていけばいいと思います。

 

学校でやる勉強は、考え方を学ぶものが多いです。

 

数学だったら1つの出来事を順序だてて考える力

お母さんにどうやったらお小遣いを上げてもらえるかを話すときに便利な力になります。必要経費を計算した数字で話をするともしかしたらお小遣いが上がるかもしれません。もっと計算できるようになると自分でお小遣いを稼ぐこともできるようになります。

 

国語だったら日本語の使い方や言葉を読み取るや言葉をいかに見せるのかを考える力

SNSでみんなからイイねをたくさんもらったり、共感する文章を書いたり、なんかこの人頭いいなって思われる人って国語力が高い人です。本をたくさん読んだり、言葉を発信したりしながら身に付けることもできます。動画配信があるじゃんと思うかもしれませんが、視聴者を引き付けるための言葉選びなどは国語力がないとできません。

好きな子を振り向かせたかったらなお、その子が求めている言葉を瞬時に言えるようなそんな国語力が必須です。

 

英語や理科や社会などもそれぞれ考える力を身に付けるためには必須になります。

これは内容が多くなりすぎるので明日書きますね。

 

まとめます。

① 実は大人も自分にとって必要な勉強をしているよ。

② 自分が好きなことや興味あることはどんどん勉強していこう。

←これは将来仕事につながっていくよ。

③ 学校の勉強も無駄じゃない。考え方や生き方の基礎がそこに詰まっている。

 

明日はここを掘り下げて書いていこうと思います。