教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】常に改善し続ける

昔はテレビっ子で

 

暇さえあればテレビを見ていた。

 

やることがないから、テレビを流して見ながら、スマホをいじっていた。

 

どうしようもなく、ぐーたら過ごしていた。

 

部活から帰ってきたら、ゲームをするか、テレビを見るだった。

 

テレビはというと、バラエティも好きだし、アニメも好きだし、ドラマも好きだった。

 

本当になんでも見ていた。

夜遅くまでテレビを見ては、夜更かしをしていた。

 

まさに

 

月曜から夜更かしをして、日曜まで続いていた。

 

当然、ガッチリできないマンデーからのスタートだった。でもそんな月曜からもまた夜更かしをしていた。

 

今はどうかというとテレビは、情熱大陸とかセブンルールとかカンブリア宮殿とか人にスポットを当てた番組を見ている。

 

ちなみに今週の日曜の情熱大陸佐藤二朗さんだから、楽しみだ。

 

本は読んだ方がいいよと誰かが言ってたので、コロコロコミックやジャンプは読んでいた。

 

レンタルショップでマンガをレンタルして読んでいた。

 

今では、ビジネス書や絵本やエッセイなども読むようになっている。

 

マンガは相変わらず好きだが、読むことは減っている。

 

テレビでは、バラエティなどもたまにしか見なくなった。見たときは、ただ楽しむだけではなく、芸人さんの話し方や間の置き方に注目するようにしている。

 

喋りが上手い人は、ここら辺が本当にすごい。

話の作り方などが洗練されている。

 

昔から今にかけて、僕の生活スタイルもどんどん変化している。もっとこうしたほうがいいかもなと常に改善していくようにしている。

 

中学校からの友達に

 

お前は会うたびに違う人になってるよな

 

と言われたことがあって、そのときはどういうことかもよくわからなかったけど

 

なるほど今考えてみると、常に変わっているってことかなと勝手に納得している。

 

常に常に自分を改善して、アップデートしていく。

 

まだまだ未熟者な僕だから

 

これからも勉強と改善を続けていく