教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】どうでもいい話

今日ふとセブンイレブンに入った。

 

ザーザーの土砂降りだったので、少し身体を濡らして

 

店内へ

 

飲み物でも買おうかなと思ってうろうろしていた。

 

目に止まったのは、カフェオレ

 

カフェオレが呼んでいる気がした!

 

眠いんだろ〜

 

眠気があるんだろ〜

 

俺で吹き飛ばせよ〜

 

おらー買えよー!!

 

そう言っている気がした。

 

その声に呼ばれるように、手にとってレジへ向かう途中で

 

いや、、、

 

待てよ。

 

おれは本当に喉が渇いているのか??

 

カフェオレが飲みたいのか??

 

そんな心の中が出てきた。

 

お前はそうやって、毎回毎回お金を使ってしまっているのではないか?

 

鞄の中には水筒が入っているだろ!

 

おい!!

そこでお金を使ってしまっていいのかよ!

 

そう言っている自分も出てきた。

 

迷う中、カフェオレを棚に置いたり、また手にとったり

 

どーしよう!!

そう悩んでいるのもバカバカしくなって

 

買うのをやめた。

 

そしてなんだかスッキリしていた。

 

買わなかった自分に対して

 

よくやったなぁ〜

 

という感じがした。

 

100円程のお金を使わなかっただけだが、そんな自分がなんだか誇らしく思えた。

 

ちょっとしたことだが、こういう1つ1つの選択が僕を変えていく。

 

ただお金を使わないことを選択しただけで、少し幸せになれた気がした^ ^

 

カフェオレを買わなかったことで、財布からお金が減らなかったし、無駄なカロリーも摂取することなくすんだ!

 

ラッキー^ ^