教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】なおしてほしかったら自分からなおす

なおしてほしいときに注意している

 

時には怒鳴って伝えている姿を見る

 

でもその怒鳴っている本人はできているのかというとそうではないときもある

 

僕もそうだった。今でも気をつけている。

 

廊下を走るなと言っているのに、走ってしまうこともあった。

 

ポケットに手を突っ込むなと言っておきながら、自分が手を入れていることもあった。

 

人に言うなら自分がまずは気をつけないといけない。

 

時間を守りなさいというなら自分も守らないといけない。

 

まずは自分ができてないのに人にやらせることはできない。

 

まずは自分から。その人がしっかりやっていれば、その姿を見て、気をつけようと思う子は出てくると思う。

 

自分もできていないのに、それを求めるのは難しい。

逆にできてないのにやらせることができているのにはどんな理由があるのか気になる。

 

自分が注意することって責任が伴ってくると思う。

その責任を逃れながら、その場しのぎでその人達のせいにするのはどうか。

 

まずは自分から

そしてその姿を見せたり、それがなんでいけないのかの理由を示していくことが、なにかをしてもらうときには必要なのではないかと思います。

 

ぼくもまだまだできていないことは多いので、日々気をつけないといけないなと思う日々です。そしてそれができれば必ず成長すると信じています。まずは自分から!やり切るのみですね(^-^)