教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

人の悪口を言ってしまいたい気持ち

人の悪口を言ってしまいたい気持ち

 

人に対して嫌だなあと思う部分はあるかもしれません。

 

なんだか気に食わないな

 

うるさいなあ

 

あの人の考え方とか行動ってどうなの?

 

そう思う時もあるでしょう。

 

なんだか許せないときや自分の正当性を求めたいときに

 

それが悪口となって出てしまうこともあるでしょう。

 

それとは別に、自分の優位性を示すために人のことをさげすんでしまうこともあるのではないでしょうか。

 

あいつより私の方が上だから!!

 

あいつはなんもできないやつだよね。

 

なんかうざくない??

 

とか、他の人のことを下に見て、そのことを声を大きく言ってしまう人もいます。

 

でも、人より上とか下ってほんとはないんです。

 

みんな人としては対等であるはずなんです。

 

嫌なことがあったときに人に話すことでスッキリすることはあります。

 

そうして自分の気持ちが楽になる。そんなこともあるでしょう。

 

だけどあえて人のあらさがしをやる必要も人の悪い所探しをする必要もなくて

 

良い所とかすごいなって感じたところとかを共有したほうが

 

みんながもっと成長できるし笑顔が増えるんじゃないかなって思います。

 

僕の最近感じるすごいなって思うことは

 

僕の彼女の話なんですが、細かいところにすぐ気づいて動いてくれるんですね。

 

電気を消し忘れてしまったときに注意してくれたり

食器棚の整理用にかごを買ってきてくれたり

冷蔵庫の中を整理してくれたり

ティーパックの整理用にかわいい入れ物を用意してくれたり

 

と挙げていけばきりはないのですが、毎回助けられています。

それだけ僕ができてないことも多いのですが、そこを見逃すわけでもなくしっかり言ってくれるのがすごいなと思います。

 

いつも助けられています。感謝です。

 

人はみんないい所もあれば、嫌だなって思うところもあります。

いい所はみんなで伸ばしていき、嫌だなと思うところは少しずつ改善していけるように助け合っていけばいいのかなと思います。

 

良い所も嫌なところも認め合い、助け合えるそんな社会をみんなで作っていきたいなと思っています。

 

僕はできると思っています。

そんな社会だったらワクワクするじゃないですか(^-^)

あとはどうやって作っていくかですね。

 

考え、行動し、振り返り、また明日の自分につなげていきたいと思います。