教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

できると信じる~根拠のない自信~

なんだかできる気がする

 

なんだかぼく、わたし、やれそうな気がする

 

そこに根拠はいりません

 

自分の可能性を最大限に信じる

 

いけるっしょ!!

やれるっしょ!!

 

なんならもうお祝いしちゃおう!!

 

たとえば

もう大学に合格した自分を想像して

実際にその風景をイメージしてみる。

 

今は大学の掲示板の前

 

自分の受験番号があるかドキドキしている自分

3219

3221

3222

・・・

 

自分の受験番号を見つけた自分

今まで頑張ってきた自分にめいいっぱいのありがとうを伝える自分

スマホを取り出し、家族へ報告!!

「お母さん、お父さん受かったよ!!」

お世話になった人たちへの感謝を伝えている自分

うれしさのあまりガッツポーズ、目頭が熱くなった。

 

そんな姿を想像してみるとワクワクしませんか?

よっしゃーその景色を現実のものにするぞ!!

 

そうやって勉強に向かう自分

大丈夫!!自分ならできる!!

だってあの光景が目に浮かんだから!!

 

大事なのは、自分の気持ち

メンタルの状態で世界は変わる

 

自分ならできる!!

やってやるんだ!!!

 

その根拠のない自信が自分を変えてくれる