教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】関わり方を変える

子どもとの接し方

 

むしろ人との接し方

 

を変えていくことが

 

日本を変えていくことにつながるということをふと思った。

 

子どもは

 

大人の発している言葉を聞き

 

大人の行動を自然と見ている。

 

大人を見て、真似をしたり、反面教師として学んだりする。

 

気をつけるべきは

 

子どもと接している僕らの言動だ。

 

姿勢や言葉遣いやどんなことを言うか、どんな行動をするか

 

大人が変われば、子どもも変わり、子どもが変われば日本が変わっていく

 

そう思った1日であった。

 

日本をよりよくしていくのは、日々の生活を改めることかもしれない