教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】新しい出会いが人生を変える

大人になってくると

 

新しく人と知り合いになるという経験は

 

自分から動き出していかないとなかなかない

 

学生の頃は、小学校、中学校、高校、大学と

 

新しい場に上がっていけば、勝手に新しい出会いがやってくる

 

大人になると自分から新しい場を見つけて動き出していかないと、新しい出会いはやってこない

 

そしてこの出会いによって

 

新しい価値観に触れることができ、人生が変わっていく

 

それは、直接の対面による出会いもあるし

 

本や映像での出会いもある

 

本の中のフレーズに出会ったことで人生が変わってしまう人もいる

 

出会いによって人生がガラッと変わる

 

僕もその体験をしている1人

 

新しく出会った人と話をして

 

新しい価値観に触れる

 

新しく出会った人と一緒に行動をして

 

確かな充実感や幸福感を感じる

 

新しい人に出会い、充実した日を過ごすと斎藤一人さんのある言葉を思い出す。

 

『地球は行動の星だから、動かないと何も始まらないんだよ』

 

地球は、常に回っている。自転と公転を繰り返していて、常に行動している星

 

新しい一歩を踏み出してみること

 

そこには勇気がいる

 

だが、その勇気を出して踏み出した一歩によって

 

何かが自分の中で動き出す

 

そして、人生が変わっていく