教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

ここだけの話

ここだけの話です。

 

今、ここで白状しておきますが

 

先生として、僕は夏休みの宿題は早く終わらせなさいと言っていますが

 

僕も夏の終わりなんなら夏休みの宿題を終わらせてたのは

 

夏休み終わりの2日前とかでした。

 

友達と大いに遊び、ゲームもたくさんやって、日々なんとなく過ごしていた夏休みでした。

 

当然もっと早くやっておけばよかったと毎年後悔するんですが、同じ過ちを何度もしていました。

 

わかってはいるんですが、なかなか1人ではできないんですよね。

 

だから中学生や高校生の気持ちもすごくわかります。

 

いやいや!!

 

休みじゃん!!休ませろよ!!

 

そんな風に思っていましたが、9月を迎えると

 

勉強を頑張ってきた友達にテストの点数などで負けて悔しい思いをして

 

後悔してしまいます。

 

夏の終わりは毎年そんなことを思い出します。

 

皆さんの夏休みはどんな夏休みでしたか?

 

後悔していることはありませんか?

 

長かった夏休みもあと少し

 

まだまだやり残したことをやるチャンスはあります。

 

最後まで、精一杯夏を楽しみましょう!!