教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

脳を休ませるために

勉強とか仕事を長時間やってて集中力も無くなってきたなぁ

 

よし!!

もう一踏ん張りするために

少し休憩とろう!!

 

そう思ったときにあなたはどんなことをしてますか?

 

溜まったラインを返したり、YouTubeを見たり、ゲームをやったり、というのは人それぞれだと思いますが

 

勉強とかの記憶を残していこうと思ったり、頭のリフレッシュをしようと思ったときには

 

何もせずにぼーっとしているのが一番いいです。

 

瞑想をしたり、ほんとに何も考えずに目をつぶっていてただぼーっとしているだけでもかなりのリフレッシュ効果があります。

 

人は目からの情報が一番多いので、目まぐるしい量の情報の詰まったSNSやゲームとかをしていると逆に疲れてしまうなんてことも。

 

頭を休ませるためにも、何も考えずにぼーっとしていくことがおススメです。

 

僕は、昼には中休憩として、軽い仮眠をとったりもしますが、時間がないときなんかは目をつぶってなにも考えないようにしてます。

 

結構頭がリフレッシュされてお勧めですよ。

 

頭って寝ているときも動いています。

少しは休ませてあげることが大事ですね。