教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

のどぐろが美味いぞ!

 

石川県金沢市に旅行に来ています。

 

行きたいところだけをピックアップして、特に時間的な計画もせずにやってきた旅行。

 

ここは行きたいよねというところを全て見ることができました^ ^

 

まず最初に

にし茶屋街

f:id:bonsakubonbon:20190812235027j:image

思ったより、小さい規模だったけど雰囲気を感じることができました。

にし茶屋街の中で金沢カレーを頂きました。

f:id:bonsakubonbon:20190812233551j:image

 

個人的にこのドロっとしたカレーがめっちゃ好きで美味しかったです^ ^

 

その後は妙立寺へ

別名

忍者寺

 

日蓮宗のお寺なんですが、外様大名として力のあった加賀藩は、徳川幕府から目をつけられていて監視下に置かれていました。

実際に加賀征伐の計画もあったようです。

その猛威に対抗するべく、当主の前田利常は、金沢の街をはじめ、幕府の軍勢に迎え撃つ準備をしていたそうです。

妙立寺は、金沢城が責められたりした時の万が一の場合の出城として、その中心的役割を持たせたようです。そのため、建物全体が迷路状となり極めて複雑な構造を有し、今日では『忍者寺』と呼ばれています。

f:id:bonsakubonbon:20190812234956j:image

忍者寺という別名通り、からくりが多く、隠し扉や隠し階段などが沢山あり、ガイドの方の説明も面白く楽しむことができました^ ^

 

 

忍者寺を出たあと、歩いて21世紀美術館

 

インスタなどで話題のプールや現代美術などに触れ、感性を刺激されました。

f:id:bonsakubonbon:20190812235400j:image

f:id:bonsakubonbon:20190812235450j:image

芸術に触れてみると上手く言葉では、表せないのがもどかしいですが

 

なんかいい!!

その一言です。

 

絵や写真の世界に引き込まれて、とてもいい時間でした。

 

最後に金沢駅に戻り、夕飯を食べに行きました。

f:id:bonsakubonbon:20190812235700j:image

 

のどぐろが美味すぎました。

感動しまくりでしたね!

お値段はそこそこしますが、食べる価値はあります!

 

明日は、兼六園と近江町市場とひがし茶屋街へ

 

しっかり体力回復のため、寝ていきたいと思います^ ^

 

金沢涼しいかなと思ったらめっちゃ暑いっす💦