教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

当たり前をあたりまえに

最近気をつけていることとして

 

信号無視につられないようにしている

 

徒歩で通勤していると

 

信号無視を普通にやる人って多いなと感じました。

 

車はさすがにないですが、

 

歩行者や自転車の方は

 

車が来ないと見るや信号無視をしていきます。

 

そしてつられてしてしまう人も見ます。

 

みんながやってるから大丈夫でしょ!

 

安全だからいけるっしょ!

 

まじ卍!!

 

みたいなテンションでしょうか?

 

友達と一緒になっちゃうと

 

たしかにそういう気分になっちゃいそうです。

 

最近だと

 

ぼくの通勤する時間は遅くなったので、よく子どもを連れているお母さんをよく見ます。

 

そのお母さんたちは

 

信号無視なんてしないです。

 

自分の子どもの危険性など考えたら

 

信号無視なんてできません。

 

そう子ども達に見せる姿って結構大事なんだなと

 

それを見て感じました。

 

子どもは大人のやることを

 

いいもんだと捉えてしまいます。

 

僕らが見せる姿を彼らは見てます。

 

かっこいい姿を見せていきたい

 

だからぼくは

 

信号を守ることからはじめます。

f:id:bonsakubonbon:20180919001256j:image