教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

見られてますよ。その行動

子どもは大人のマネをします。

 

ということは、大人がどういう行動をとっているのかを一番良く見ているのです。

 

学校での指導でもこういうのはよくあります。

 

廊下を走るな!

と言いながら、廊下を走ってしまう大人

 

ポケットに手をいれるな!

とポケットに手を入れながら、言う大人

 

どんな行動をしているのかは子どもが良く見ています。

 

そしてそれをマネをします。

大人はやっていて、子どもはやるな!!

は難しいです。

 

まずは大人が正しい姿を見せていこう。

 

大人が変われば、子どもも変わる。

 

まずは、人に言う前に自分から

 

全ての大人が気をつければ、子どもも変わってきますよ^ ^