教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【読書記録】サイケまたしても

f:id:bonsakubonbon:20200310213134j:image

本日の読書記録は漫画です。

作者は福地翼さん

「植木の法則」

を書いた人です。

 

植木の法則からこの福地さんの書く作品が好きで、一気読みしてしまいました。

 

今、サンデーうぇぶりというアプリで3月14日まで全巻無料でこの作品を読むことができます。

https://www.sunday-webry.com/

 

福地さんと言えば、能力者バトルのマンガなのですが、このサイケまたしてもの主人公は、池で溺れ死ぬとその日の朝7時からやり直すことができるというタイムリープ能力をもっています。

 

めっちゃすごいやん!!

って思うかもしれませんが、溺れ死ぬなんて自分からはできません。

結構この漫画の主人公のサイケは、途中からサクッとコンビニに行くような感覚でこの能力を使います。

サイケは、何度も何度も同じ日を繰り返して、友達の命を救ったり、困っている人を助けるために能力を使います。

ですが、能力を持っているのはサイケだけではありません。

中には能力を悪用する人も出てきます。

この能力者vs能力者の戦いがこの物語の面白いところでもあります。

 

能力の中には

物体を発泡スチロール化するものや自分の夢の世界に引きずり込むもの、ウルトラマンのように自分の身体能力を3分間引き上げるものや若返りさせるものなどなど多種多様です。

 

このマンガを読みながら、自分だったらどんな能力が欲しいかなと考えてみたり、友達を助けるために命を投げ出すサイケに感情移入したり、それぞれの正義の中で奮闘するキャラクターが愛おしくなったりしました。

 

福地さんのマンガは、普段なかなか言葉にできないような感情だったり、胸のモヤモヤを上手く表現してくれます。

 

なかなか家の外に出れない今だからこそマンガを読んでみるのもいいなと思います^_^

 

ちなみに「植木の法則」もオススメなので、ぜひ読んでみてください^ ^

 

サイケまたしても

 

「植木の法則」

うえきの法則(1) (少年サンデーコミックス)