教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2020-03-20から1日間の記事一覧

【読書記録】老いる勇気② ~進化とは、前に進むこと~

前回のおさらい 老いること=衰えること 衰えること:今まで「できた」ことが「できない」に変わること 歳をとると経験が積まれていくので、若い時より物事を深く味わうことができるようになる。 この本の著者は「嫌われる勇気」の著者でもある岸見一郎さん…

【読書記録】老いる勇気① 〜衰えることが老いること〜

老いるというのは、今の僕にとってはまだまだ先のような感じがする。 老いるというのは、歳をとっていくことではなく、衰えていくことだと著者の岸見さんは書いている。 衰えているというのは、今までできていたことが、できなくなっていくこと。 そのできな…

スーパーどうぶつーズ

作者は「100日後に死ぬワニ」でおなじみのきくちゆうきさん 100日後に死ぬワニもそうですが、コミカルな絵と話の最後には、考えさせられるような結末が待っています。 ご飯を食べていて、少し残してしまったとき 友達と些細なケンカをしてしまったとき…