教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

お詫びの品の正解

今日仕事の関係で、ある約束をしていた。

 

その人は約束の時間に寝坊をして遅れてきた。

 

その待ってる時間でやることもあったので、べつによかったが

 

その人はお詫びの品としてなにかを用意してきたのは、手に持っていたコンビニの袋で察した。

 

ちょうどトイレに立つタイミングと重なっていたため、その中身がなんなのかは分からなかった。

 

頭の中では、今日は暑いし、

冷たい飲み物とかアイスかなと予想をしていた。

 

トイレから帰ってきて、まず遅れてごめんなさい!

 

との言葉とこれお詫びの品です!

 

と渡されたのは

 

 

Lチキだった。

 

ローソンのホットスナックのLチキだ!

 

暑い中、熱いものだし!

他の人もいる部屋の中だし!

朝の9時半とかだったからお腹も減ってないし!

 

なんで!?

 

そのチョイス!!

 

と思って聞いてみたら

 

好きそうかなと思ったので!

 

いやいや!!

好きだけど!!

 

今じゃない!!

今じゃないんだよ!!

 

今は冷たいものを欲してた!!

なんならそれを望んでた!!

 

そう思ったけど、、、

 

少し冷静に考えてみたら

 

あっ!!

これはお詫びの品としてめっちゃ正解じゃんって思ってしまった自分がいた。

 

ぼくは、この望んでいないお詫びの品を渡されてしまうという経験ができた。

 

そしてこの体験の話を沢山の人にすることができる

 

いやー今日さぁこんなことがあったんだよ

 

お詫びの品でLチキはないよなぁ

 

しかも二枚だぜ!

 

そう、2枚ももらったのだ。

 

これは、計画的にされたのならかなりすごいなと思う。

 

お詫びの品としての正解が見えてきた

 

そんな一日でした。