教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

存在を愛せているか?

〇〇だから好きとか

〇〇だから良いとか

そういう条件付きの愛ではなくて

あなただから好きっていう存在そのものが好き

これって無条件の愛なんだと思う

存在自体を愛する。

最近の自分の中で存在そのものを愛せているのかって自問自答をしている。

全部ひっくるめて好きになれているのか?

いや、好きっていうのも違うな

愛せているのか。

存在自体を認められているのか。

自分が余計なコントロールをしようとしないで、その人を見れているかどうか。

自分が勝手に作り出している理想としている誰かを見ていないか。

そこは常に人と接するうえで自分自身が見つめていないと

勝手に自分好みのその人に変えようとしてしまう危険性がある。

その人のどこかを好きになったわけでもなくてその人自身を好きになったんだったら

なんでも愛せるはずだから

どんなその人も愛していたら、争いとかはなくなっていくはず

もっと良くしていくための話し合いとか合意形成とかはあるけど、押しつけはなくなる

愛で包み込んでいければ、優しさであふれていけば、世界はいい方向に進んでいく