教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

相手の話を聞く。そこに自分の意見はいらない。

自分の話を聞いてもらいたいだけなのに!!

なんであなたはそこに対して自分の意見を言ってくるの!?

 

あなたの周りにいませんか?

別に求めてもないのに自分の意見を通してくる人。

話をしている立場からするとこれは迷惑でしかないと思います。

話を聞いてほしい人は、結構話を聞いてもらいたいだけの場合もあって、悩みとか相談とかの場合でも自分で話をしていると自然と解決する場合もあります。

この時聞き手に求められているのは、うんうんと聞いてくれる。

ただそれだけなんですね。

こっちが話をしているのに、その話をさえぎるようにして

いやいや、おれはこう思うよ!私は違うと思うな!

あなたのためを思って言うけどね!!

というのはここでは求められていません。

その行為は、相手に優しくありません。

そうなんだね。うんうん。わかるよ。

ただそう言ってもらえるのを相手は待っています。

聞きながら、自分だったらこう思うなというのは心の中に秘めておきながら、相手から「あなたはどう思う?」と求められたら話してあげればいいと思います。

相手のことを考えて、相手にとって一番優しい行動ってなんだろうって考えてあげてから発言していくのが、本当の優しさなのかなと思います。