教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

初めての理科実験教室

今年新たな挑戦として、夏休みの特別講座を主に小学生に向けて行うことにしました。

 

その第1弾が理科の実験教室です。

手作りモーターを親子で作ってもらいました。

 

色々とハプニングもありながら、迎えた当日!

来てくれたお母さんも子どもたちも工夫をして、どうやったらモーターを綺麗にはやく回せるのかについて考えて、作ってくれていました。

 

なかなか上手くいかないけど、上手く回ったときはみんなの笑顔がありました。

 

実験は、どうやったら上手くいくのか仮説を立てて、実際に自分の考えたことが正しいのか検証をして、上手くいけばどうして上手くいったのか?上手くいかなかったら、どこを改善すれば上手くいくのかを考察します。

 

考えて、行動して、振り返り、また行動する

このサイクルを回していくのが実験と理科の楽しみだと思います。

 

初めての理科実験教室

まだまだ改善点だらけですが、やってみて良かったです。

新しいことに挑戦する機会を与えてもらえたことに感謝です。

 

まだまだやれることは沢山あるなと感じました。

理科実験教室も次回をどのように構成していこうか。また頭をぐるぐる回していきたいと思います。