教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

オーストラリア渡航記録②

オーストラリア2日目です。

ホストファミリーの家にお世話になっているので、1日中英語に触れています。

なんとか頑張って英語を聞き取りながら、話していく練習をしています。

オーストラリアのシティに行くと、日本人留学生の子たちとカフェとかで出会えます。そうすると日本語に少しホッとします。

オーストラリアにもセブンイレブンがあり、サブウェイがあり、ダイソーもあります。

日本人に会ったり、日本にもあるものに触れるとホッとするのは、まだまだ英語慣れしてないからでしょうか。

徐々に英語にも慣れていきたいなと思います。

f:id:bonsakubonbon:20200312194025j:image

本日はシティの観光がメインでした。

グラフィティという街にある落書き(アートに近いもの)を見たり、美術館でKAWSの展示を見たりしました。

f:id:bonsakubonbon:20200312194624j:image

他にもオーストラリアのシティには、至るところに芸術が溢れていました。

シティを歩いていると、路上で歌っている人やバイオリンを弾いている人がいたりしました。

常に音楽が流れているような環境はとてもオシャレでした。

 

日本との違いは、お店に入るとより感じます。

店員さんは私服でスマホを触りながら、そして音楽を聴きながら接客してます。日本ではあり得ませんね。あとはありがとうという言葉に溢れています。店員がお皿を片付けてくれたとき、料理を運んでくれたとき、会計をしてくれたときにもthank youと言います。あんまり日本にはないなって思います。

やってくれて当然というか、そのサービス当たり前でしょ的な感じに思ってしまいます。

ありがとうに溢れているのはとても素敵だなぁと感じました。

日本に帰ってから僕も実践していこうと思います。

あと、オーストラリアの料理はカロリーお化けが多いですが、めっちゃ美味いです!!

f:id:bonsakubonbon:20200312200736j:image

読んでくださってありがとうございました。