教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】習慣化する上で大切なこと

なにかをはじめるとき

 

例えば、今日から運動を始めようとするとき

 

明日も頑張ろう。

 

明日も頑張ろう。

 

って思うとそう思えない日もくるし、めんどくさいが勝ってしまうとかが来ます。

 

それより

とりあえず今日頑張ろうを毎日続けていけばいいです。

 

そして今日頑張れた自分を認めてあげます。

 

おっ!!

おれよくやったやん!

ナイス!!

 

今日頑張ってやったなぁ

 

そして次の日も

よし今日もやってやるぞっていうのを毎日続けていく

 

決して未来を見ないこと

これを続けてなにになるんだ!?

 

なんて考えるようならもうそれは止める理由を探しています。

 

とりあえず今日を頑張るを

 

やっていくだけです。

 

それをやったらどうなるんだ!?

なんていうのはやってみないとわかりません。

 

とりあえず今日を1ヶ月ぐらい続けたら

 

やってないとなんか気持ち悪くなるので

 

勝手に習慣化完了です。

 

だって、ブログも頑張ろうとしないでもぼくは書けていますもの。

 

この記事の内容だって、23時30分に思いついて、書き出したらなんか書けてるみたいな感じです。

 

習慣化するには

 

とりあえず今日

 

とりあえず今日

 

で先を見ないことをおすすめします。

 

ちなみにブログを書いてよかったことは

 

書いてることを意外とみんな見てくれていて、話題にしてくれていることです。

 

ただ、それだけでもぼくは書いている意味はあるのかなと思えています^ ^

 

今日も読んでくれてありがとうございます😊