教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

毎日やる方が楽

これは経験から言わせてもらいます。

週3回やろうとするより毎日やるほうが圧倒的に楽です。

というか続きます。

 

筋トレとかって筋肉を休ませるために週3回ぐらいにしましょうってネットの記事で見て、週3回で続けようと思っても続かないんすよね。

週3回を例えば月水金でやろうと思っても例えば月曜日にやらなかったら、火曜日から始めようと思い、火曜日もやらなかったら水曜日から始めようって思うってゆうのが結局金曜日まで続いて、来週から頑張ろうって気持ちになり、結果続かないってことになります。

これ毎日やろうってしたら、結局毎日続けていかないといけない(別にいけないわけではないけど、勝手に決めた自分ルール)のでやらないと気持ち悪いんですよね。筋トレなら1セットの回数減らしてでもいいから毎日続けるクセをまずつけたほうがいいと思います。

そしてずっと続けようと思わないことです。

とりあえず1週間やろうって決めて、1週間続けてみることです。

僕が今やってるこのブログもそうですし、バーピーチャレンジもそうです。毎日やろうって決めてやるほうが楽なんですね。ちなみに毎日続けていることは今のところ

 

ブログ

バーピーチャレンジ

食器洗い

簡単な掃除

読書

タイムスケジュール作り

振り返り

 

ですね。多分これらは毎日やろうって思わないと続かないです。これを週1回とかにしても続かない自信があります。毎日やるって決めたら案外楽なので、毎日なにかやることを決めてやってみることをオススメします^ ^